きになるにっき

だれかのギモンの答えになれたらいいな

動物性不使用のウインナー!おいしいの?食べた感想。

おとーふです!

「こんにちは!おとーふです!」

 

最近、「プラントベース食品」が増えていますね!

大豆ミート、植物性チーズ…など、

ヴィーガンベジタリアンの方向け、またはダイエット目的に、

最近は動物性不使用の食品「プラントベース食品」を店頭でもよく見るようになりました。

 

おとーふはヴィーガンベジタリアンではありませんが「プラントベース食品」を見かけるとつい、食べたくなってしまいます。

 

おとーふです!

「なんか健康的な感じするし!」

「あと、どんな味か気になるからね!」

 

今回はプラントベースのウインナー

を発見&食べてみました。

料理方法は?どんな味なのか?見ていきましょう!!

 

 

 

 

 

1.プラントベースのウインナー!

今回購入したのがこちら。

 

TERRA FOODS株式会社さん販売の

「marudeソーセージ ウインナータイプ」です。

✓パッケージ

f:id:to-whooo:20230520124329j:image

動物性不使用でさらに

グルテンフリー(小麦不使用)です!

 

f:id:to-whooo:20230520124338j:image

常温保存OKみたいです。

 

 

✓原材料

原材料は、

大豆やこんにゃく、野菜系のパウダー。

すべて植物性由来のもので作られています。

 

 

✓栄養成分

カロリーは100gあたり126kcal!

脂質も8.8g!

ウインナーでこの数字は

なかなか低カロリー&低脂質なのでは!?

 

 

✓内容量・値段

・9cmほどのウインナー×4本

・内容量は120g

・値段は454円+送料

 ↑TERRA FOODS株式会社さん ネットショップより(5/20現在)

www.terrafoods.shop

 

 

2.料理方法は?

ネットショップの説明文より

鉄板で焼くだけでも美味しく、普通のソーセージのように様々なメニューにお使いいただけます。

とのこと。

今回はシンプルにフライパンで焼いてみることにします。

 

 

3.料理開始!

開封

袋からだすとこんな感じです


f:id:to-whooo:20230520145415j:image

しっかり太めの(直径2cmくらい?)のウインナー×4本

香りは肉のウインナーとはまた違う、おいしそうな油の香りがします。

 

 

✓フライパンで焼く

早速フライパンへ。

パチパチと音がして、普通にウインナー焼いてるっぽい雰囲気です!!

f:id:to-whooo:20230520145703j:image

 

中火で2~3分くらい焼きました。いい感じの焦げ目です!


f:id:to-whooo:20230520150126j:image

 

 

✓おまけ:ゆでる

ウインナーが4本入りだったので、

2本はフライパンで焼きましたが、もう2本はお鍋でゆでてみました。

 

 

4.完成!味は…?

焼けた&ゆでたウインナーがこちら。f:id:to-whooo:20230520150411j:image

断面(「焼き」のウインナー)
f:id:to-whooo:20230520155323j:image

「焼き」の方が表面の色が濃くなっている印象です。

普通の肉のウインナーとはまた違ったおいしそうな香り。これは味にも期待!!

早速食べてみましょう!!

 

✔️ぷるっとしたウインナー

こんにゃくが入っているからか、食感に「ぷるっと」した感じがあります。

噛んでいるときも、普通の肉とは違って、「もにゅもにゅ」した食感。これはこれで良い食感です!

 

食感については、「焼き」&「ゆで」のどちらもあまり変わらない印象です。

 

✔️塩味が強め

結構塩味が強めです。

ウインナーだけで食べるよりもパンにはさんだり、スープやパスタに入れたら合いそう!

 

※ちなみに、「ゆで」のウインナーの方が塩味がちょっと抜けた感じになっていました。

 

 

5.感想

本物のソーセージと全く同じ!ということはありませんが、おいしかったです。

スープやパスタとかに入れるとまたおいしい発見がありそうな予感!

 

あと、わがままを言うなら「パリっとした皮」があったらいいなー、と思います。(おとーふは皮がパリっとしたウインナーが好きなので!)

ウインナーの皮、植物性のもので何か再現できないでしょうか…?

 

 

6.購入できるところ

今回食べた、TERRA FOODS株式会社さんの「marudeソーセージ ウインナータイプ」は下記ショップなどで購入できます!

 

①TERRA FOOD株式会社さん ネットショップ

www.terrafoods.shop

 

②ブイクックスーパー

 

marudeソーセージ(ウィンナータイプ)vcooksuper.jp

 

Amazon

www.amazon.co.jp

※こちらはウインナータイプとチョリソータイプのセットです。

 

プラントベース食品のウインナー、気になる方はぜひ一度食べてみませんか?

ふつうのお肉との違いを探しながら食べるのも楽しいですよ。

 

ありがとうございました。

「最後まで読んで頂き、ありがとうございました!」